大学院理工学教育部(理学領域) 修士課程 大学院について

- ホーム
- 大学院理工学教育部(理学領域) 修士課程
大学院 理工学教育部 修士課程(理学領域)
6つの専攻から構成され,自然界の未知なる仕組みの解明や,その仕組みを応用する独創的な研究に取り組むとともに,研究をバックボーンとした教育を行うことによって,これまで幾多の人材を社会に輩出しています。
理工学教育部は,理学及び工学分野の積極的融合により,新たな学際領域の構築と独創的科学技術の発展を促進し,学術の一層の充実を図ること,創造性豊かな高度の技術・開発能力と新分野にも積極的に挑戦する研究開発能力を持った人材を育成すること,さらに,企業の技術者に対して応用展開能力を高めるための再教育を行うことを目的としています。博士課程への進学も可能です。
各専攻
入学者受入方針
富山大学大学院理工学教育部修士課程(理学領域)の6専攻では、次のような入学者受入方針を設けています。
数学専攻
事象の数理構造を見極める論理的思考力とコミュニケーション能力さらに数理科学の深い知識とその応用への視点を併せ持つ人材の育成、教育現場で深い専門知識に裏打ちされより質の高い教育を行いうる人材、および、現場での問題解決に数学を活用できる人材の育成を目指す。数学専攻では次の3点を求めます。
- 数学、数理科学に対する知的好奇心と自ら進んで学ぶ熱意に富む人
- 柔軟な発想と緻密な論理的思考による課題探求能力に富む人
- 数学の基礎学力、基礎的研究能力、英語論文読解力に富む人
物理学専攻
自然界のさまざまな現象に好奇心を抱き、
- これらを物理学的な視点から解明することに熱意を抱く人
- 物理学をとおして社会に貢献したいという気概をもつ人
化学専攻
社会に出て即戦力となるよう自ら課題を設定し、それを解決していく能力を有する人材の育成に努めるため以下のような人を求めています。
- 化学の高度で幅広い知識と技術を求めようと意欲のある人
- 狭い専門領域にとらわれず、広く学問全般に対する探究心旺盛な人
- 最先端の問題探求と解決に対し意欲を持っている人
生物学専攻
生き物と生命現象に関心を持ち、
- 基礎的な学力のある勉学意欲に満ちた人
- 生物学の知識と技術を生かし社会で活躍することを目指す人
地球科学専攻
- 大学卒業までの基礎学力を身につけている人
- 地球科学の専門的な研究を行いたい人
- 未解明の問題に挑戦したい人
- 地球科学の知識、視点を将来の専門的な職業に生かしたい人
生物圏環境科学専攻
環境科学に関連する学際的な知識と思考力を持った行動的な人材の育成を目指す。
- 高度な専門知識と技術を生かした職に就こうと考えている人
- 自然現象に強い興味をもち、環境問題について関心の高い人
- 国際的に活躍しようという意欲のある人