英語学修について

研究活動はもとより経済活動等のグローバル化により,海外で研究発表する学生や,就職後海外へ派遣される卒業生が増えています。また,採用試験初期にTOEIC試験成績の記入を求めるなど一定レベルの英語能力を要求する企業も多くなってきています。このような背景のもと,理学部では卒業生が一定レベル以上の英語能力をもってグローバルに活躍できるように充実した英語教育を提供します。
7月と1月の2回のTOEICテストを実施し,新入生全員に受験してもらいます。目標を立てて計画的に学修を進め,テストでその成果を測定し,さらに自分に合った学修を続けていくことでより高いスコアを取ることができるようになります。その学修を支援するため,英語学修法セミナー,web教材および英語専門アドバイザーによる指導,TOEIC模試講座などを用意しています。学生の皆さんには「主体的」にこれらのプログラムを受講し,自己実現していくことが期待されています。さらに学生の主体的な学修を支援するため,TOEICテストやTOEFL,英語検定の成績優秀者を随時表彰します。
2年次,3年次においては,外国人教員などによる科学英語の講義,英語ライティングの講義を提供するとともに,希望者には長期休暇を利用した海外科学英語研修を提供し,総合的な英語力の強化を行います。本年度は国からの支援により,マレーシアのトゥンク・アブドゥル・ラーマン大学において格安で研修を実施出来ることになりました。実践英会話レクチャーの授業を受けることにより,1年生も参加することが可能です。

理学部英語学修スケジュール

4月 英語学修に関する講習会 『英語力アップセミナー』
毎週水曜日(前期)は、TOEIC(R)英語e-ラーニングを開講
水曜日5限には実践英会話レクチャー
TOEIC模擬試験
7月 TOEIC IPテスト(第1回)
毎週水曜日(後期)は、TOEIC(R)英語e-ラーニングを開講
1月 TOEIC IPテスト(第2回)

学習支援 (e-learning)の英語学習システム(ALC NetAcademy2) について

ALC NetAcademy(アルクネットアカデミー)2とは、ネットワーク環境を利用して行う語学学習システムです。

関連リンク

TOP