English
生活・就職

HOME>生活・就職>卒業生のメッセージ

卒業生のメッセージ

写真

平成15年地球科学科卒業

野田 裕美子

日本科学未来館 科学コミュニケーション推進室
科学コミュニケーター

視野と選択の幅の広がりを実感

 大好きな海のことを、もっと知りたくて選んだ地球科学科。入学後、海洋・地質・気象・火山・地震・雪氷・環境等、地球上の様々な事象を対象にした授業を受ける中で、特に海底地磁気に興味を持ち、他機関・他大学とも連携しながら研究を進めました。目的意識を持って過ごした大学生活の中で、尊敬できる先生や友人との出会いを通じて自分自身の視野と選択の幅が大きく広がったのを感じています。

 富山大学を卒業後、東京大学大学院を修了し、現在は科学コミュニケーターとして研究者・科学者と一般市民との橋渡しをする役割を担っています。調査・企画、展示フロアでの解説、実演、館外での講演、記事執筆などを行い、海に限らず、日進月歩する最先端科学技術をわかりやすく伝え、またそのよりよい方法を探る日々です。この職に就く強い動機の1つになったのは、大学時代の研究熱心な先生方や個性豊かな仲間の多い学究環境で学ぶ中で体感した、研究活動の実際や研究者の魅力でした。現在、新しいチャンスと知見に囲まれた生活はとても充実しています。

 みなさんも、色々なことが吸収できる大学生活の中で、自分の可能性を見つけてくださいね。そして、目標に向かって思い切り努力してほしいと思います。

(2010年3月寄稿)