理学部では平成22年8月9日(月)に大学説明会(オープンキャンパス) をおこないます。その一環として、地球科学科でも学科説明会&見学会 を開催します。高校生とその保護者の方ならどなたでもご参加いただけ ます!事前申し込みをお願いしていますが、申し込み無しの当日飛び入り参加も大歓 迎です!(参加無料)

@理学部説明会(9:00受付開始 9:30−10:35)
理学部多目的ホールにおいて、理学部の全体説明会をおこないます。
・富山大学ってどんなところ?
・理学部ってどんなところ?
・キャンパスライフ−先輩からのメッセージ−
・入学試験について
・各学科の紹介

A地球科学科説明会(10:45−16:00)
最初に学科の全体像と学科オープンキャンパスのコースを紹介します。続いて、総合研究棟4階の地球科学科紹介 ブース、および理学部棟の実験室で、学科紹介パネル展示、体験実験を行います(内容は下記をご参照ください)。 また、学科の入試や就職・進学状況の説明もあります。地球科学科ではどのような教育・研究が行われているのか を知る良い機会ですので、ぜひご参加ください。

鉱物鑑定クイズ・顕微鏡観察の展示
<鉱物は地球の贈り物 −初心者のための鉱物鑑定教室−>
野外で目にすることの多い代表的鉱物10種について、皆さんの五感+αを使って鑑定してみよう。
深海底の調べかた
しんかい6500で撮影した海底画像の上映&潜水船の模型で深海底探査法を説明します。
地球内部の水をさぐる
高圧実験のデモンストレーションを行います。
惑星の大きさ・太陽系の大きさ
理学部校舎の長い廊下を利用して,太陽系や惑星の大きさを体感してみよう。
雪と氷の不思議
低温実験室で、南極の氷薄片観察・過冷却水実験など、雪と氷の不思議を体験してみて下さい。
Google Earth 地球儀
Google Earth を利用した仮想地球儀を展示します。
海洋のシミュレーション
海洋シミュレーション結果から日本近海の詳細な海の構造や流れを描く体験をしてみてください。
身近な気象を体験する
簡単な実験で気象の面白さを体験します。気象観測測器類の展示もあります。

【AO入試相談会】(随時受付)
理学部正面玄関2階リフレッシュスペース において、地球科学科アドミッション・オフィス選抜(AO選抜)の個別相談会をおこ なっています。オープンキャンパス当日は随時受け付けておりますので、出願を検討されている受験生の皆さんは是 非お立ち寄りください。

お申し込みこちらから
理学部説明会については こちらをご覧ください。 お問い合わせは、理学系支援グループ(TEL: 076-445-6546)までお願いいたします。
富山大学へのアクセスについては こちら(下に少しスクロールすると五福 キャンパスの構内マップもあります。Fが理学部です。)をご覧ください。