※注意:以下は平成20年度入試(実施済み)の情報です!ご注意ください。なお、 平成21年度入試の『AO選抜相談会』は、大学説明会『オープンキャンパス2008』、『理学部説明会』、 『地球科学科 学科説明会&見学会』とともに平成20年8月7日(木)に実施する予定です。


平成20年度 富山大学理学部地球科学科 アドミッション・オフィス選抜(AO選抜)のご案内

※注意:この案内は、学生募集要項とほぼ同じ内容です。ただし、出願には募集要項 (出願書類を含む)を取り寄せて下さい。(「12. その他」の照会先に請求して下さい。)

地球科学科では、平成20年度入学者選抜より、新たにAO選抜を導入します。AO選 抜は受験生自らが行う自己推薦による応募です。選抜要項(概要の説明)(PDF形式:1ページ)は こちら

【AO選抜の趣旨】
 本学理学部では、入学者選抜の多様化の一環として、高等学校(文部科学大臣が高等学校の課程と同等の 課程又は相当する課程を有するものとして認定した在外教育施設を含む。)若しくは中等教育学校(以下 「高等学校等」という。)の教育課程を真摯に履修し、意欲的で、学業・その他の活動で高い評価を得ている 学生を受け入れるため、AO選抜を実施します。

【AO選抜の目的】
 理学部地球科学科は、人類と地球環境が共生する新しい時代の担い手として地球の構造と活動を探求し人類社 会に貢献する地球科学を追究する学科です。そのために、自然現象に対する旺盛な知的好奇心や探究心にあふ れる人、鋭い観察力や表現能力をもった人、狭い分野であっても科学的な知識と探求能力を身につけた人や、 受け身でなく自ら目的や課題を設定して学ぶ意欲のある人などのいずれかに該当する諸君には、ぜひ入学して ほしいと考えています。
 このような資質はペーパーテストのみでは正当に評価できません。また現在の日本では、「地学」を教える学 校が少ないため、大学進学を目指す高校生の多くは地球科学という学問領域を正しく理解していません。文科 系コースから地球科学科に進学して学部教育でとまどう例などもみられます。そこで、受験科目の成績による 一般選抜試験のほかに、AO選抜を実施し、地球科学の特性と可能性を十分に理解し、地球科学を積極的に学ぶ 強い意欲と資質を持った人材(「求める学生像」)を選抜します。さらに、多様な選抜方法によって入学した 学生たちがお互いに刺激しあい、人間的成長と地球科学の探求が深まることを期待しています。

目次
0. AO選抜 日程の概要
1. 理学部地球科学科のAO選抜について
2. 募集学科、募集人員
3. 出願要件
4. 出願期間等
5. 選抜方法等
6. 選抜結果の発表等
7. 入学手続等
8. 一般選抜等への出願
9. 障害を有する入学志願者の事前相談
10. 志願者等の個人情報の取扱いについて
11. 入試情報の開示
12. その他
★以上の項目を一つにまとめたPDFファイル(11ページ:600 KB)が こちらからダウンロードできます。

選抜要項(概要の説明)(PDF形式:1ページ)

募集要項 (PDF形式:14ページ)(経済学部の情報も掲載されていますのでご注意ください)