平成29年度 富山大学理学部地球科学科 アドミッション・オフィス入試(AO入試)のご案内

【AO入試とは?】
AO入試(アドミッション・オフィス入試)とは、受験生自らが自己推薦によって応募し、以下の流れで選考をおこない、最終合格者 を決定する選抜方式です。

 《第1次選抜》(書類審査)
   ↓
 《第2次選抜》(面接等の選考プログラム)
   ↓
 《大学入試センター試験》
   ↓
 《最終合格者決定》


入試日程、選抜方法などの概要については、こちらの 学生募集要項(PDF形式) を参照してください。

【AO入試相談会】
出願を検討されている受験生の皆さんは、平成28年8月9日(火)に開催される 富山大学オープンキャンパス 富山大学理学部オープンキャンパス学科企画で実施されるAO入試相談会に是非ご参加ください(参加任意)。オープンキャンパス 当日は個別の相談を随時受け付けています。当日、理学部エントランスホールで受付を行ってください。


【募集要項について】
募集要項は、 こちら にございます。なお、出願に際し ては、郵便を利用して富山大学に募集要項(出願書類が含まれています)を請求して下さい。 請求方法(およびAO入試に関する問合せ先)は こちらです。

【AO入試の趣旨】
 本学理学部地球科学科では、入学者選抜の多様化の一環として、高等学校(文部科学大臣が高等学校の課程 と同等の課程又は相当する課程を有するものとして認定した在外教育施設を含む。)若しくは中等教育学校 (以下「高等学校等」という。)の教育課程を真摯に履修し、意欲的で、学業・その他の活動で高い評価を得 ている学生を受け入れるため、AO入試を実施します。

【AO入試の目的】
 理学部地球科学科は、人類と地球環境が共生する新しい時代の担い手として地球の構造と活動を探究し人類社 会に貢献する地球科学を追究する学科です。そのために、自然現象に対する旺盛な知的好奇心や探究心にあふ れる人、鋭い観察力や表現能力をもった人、狭い分野であっても科学的な知識と探究能力を身につけた人や、 受け身でなく自ら目的や課題を設定して学ぶ意欲のある人などのいずれかに該当する諸君には、ぜひ入学して ほしいと考えています。
 このような資質はペーパーテストのみでは正当に評価できません。また現在の日本では、「地学」を教える学 校が少ないため、大学進学を目指す高校生の多くは地球科学という学問領域を正しく理解していません。文科 系コースから地球科学科に進学して学部教育でとまどう例などもみられます。そこで、受験科目の成績による 一般選抜試験のほかに、AO入試を実施し、地球科学の特性と可能性を十分に理解し、地球科学を積極的に学ぶ 強い意欲と資質を持った人材(「求める学生像」)を選抜します。さらに、多様な選抜方法によって入学した 学生たちがお互いに刺激しあい、人間的成長と地球科学の探究が深まることを期待しています。