English中文簡体字한국어
大学院案内

HOME>大学院案内>修士課程/理工学教育部(理学領域)

大学院 理工学教育部 修士課程(理学領域)

 6つの専攻から構成され,自然界の未知なる仕組みの解明や,その仕組みを応用する独創的な研究に取り組むとともに,研究をバックボーンとした教育を行うことによって,これまで幾多の人材を社会に輩出しています。
 理工学教育部は,理学及び工学分野の積極的融合により,新たな学際領域の構築と独創的科学技術の発展を促進し,学術の一層の充実を図ること,創造性豊かな高度の技術・開発能力と新分野にも積極的に挑戦する研究開発能力を持った人材を育成すること,さらに,企業の技術者に対して応用展開能力を高めるための再教育を行うことを目的としています。博士課程への進学も可能です。

入学希望者へのメッセージ

 修士課程(理学領域)では,学部教育を土台とした幅広い基盤を持つ学生を受け入れ,研究活動を通じた教育により,知識と技術を生かし社会で活躍する人材要請を目指します。1専攻当りの生徒数が比較的少ないため,きめ細やかな教育や研究指導を行っています。増築,改修により,教育研究環境も大変良くなっています。
 立山連峰を仰ぎ見ることのできる富山大学のキャンパスで皆さんが理学を学んで将来のための力を養われることを切望しています。

教員及び研究内容について

授業案内や入学試験過去問題について

 授業案内や入学試験過去問題について下記アドレスでお知らせしていますので参考にしてください。