English中文簡体字한국어
地域連携

HOME>地域連携>出前講義

出前講義

富山大学理学部出前講義について

 富山大学理学部では、理学部所属教員による「出前講義」を実施いたしております。 ご承知のように、子供たちの自然科学に対する興味が一段と希薄になりつつあり、「理科離れ、理科嫌い」が昨今の社会状況の一つの象徴のように指摘されています。この現状は、科学技術立国を目指す我が国の将来に少なからぬ不安を投げかけております。

 このような状況を鑑み、富山大学理学部では、少しでも理科好きを増やすためには自然科学の様々な魅力や最先端の科学を分かりやすく伝えることが必要と考え、直接中学校や高等学校に出向いて講義・実験を行う「出前講義」を企画いたしました。

 なお、この「出前講義」は主として中学生、高校生を対象としておりますが、一般の方も対象に含んだ講義も多数準備しております。講義メニューをご覧いただき、興味のあるテーマがございましたら申込書に必要事項をご記入のうえ、希望日時に余裕をもって下記に郵送あるいはファックスで申込をしていただければ幸いです

1. 講義メニュー

数学  物理学  化学  生物学  地球科学  生物圏環境科学

2. 申込書

PDF申込書(PDF 74KB)   word申込書(Word 31KB)

3. 出前講義申込書送付先、照会先

富山大学理学部総務課
〒930-8555 富山市五福3190
TEL:076-445-6541 FAX:076-445-6549

講義の様子