English中文簡体字한국어
理学部案内

HOME>理学部案内>建物案内図

建物案内図

五福キャンパス全体図

理学部校舎図

五福キャンパス全体図(PDF 1.0MB)


PDFファイルをご覧いただくには、アドビリーダーが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンよりダウンロードしてからご覧ください。


 

理学部案内図

理学部校舎図(1F〜4F)(PDF 736KB)

↓見たい図面をクリックすると拡大表示します。 ◆多目的ホールは2階にあります。◆ ↓ 
※就職支援室はB104に移動しました。






五福キャンパス案内

理学部

 正門から見て並木通りの左側にあります一番大きな建物が理学部です。平成18年に改築された新しい校舎です。A,B,C棟がありカタカナの「ロ」の字の形のA棟の中に講義や実習を行うC棟が入っていて、カタカナの「エ」の字の形のB棟とエントランスのところでつながっています。並木通りに面しているところは4階建てですが、それ以外は3階建てです。
 理学部の関連施設は理学部紹介ページをご覧ください。

平成18年に理学部校舎がリニューアルしました

 足掛け4年に渡る理学部校舎改修・増築工事が完成しました。リニューアルした校舎には、最新の設備に加え、学生生活の場として極めて快適かつ良好な環境が整っています。これからも、教育研究環境の充実に力を入れていきたいと考えています。


黒田講堂

 大学の正門から入って右手にある楕円形の白亜の建物は黒田講堂と呼ばれ、学内の各種講演会、公開講座、学会・研究会及び学生のサークル活動などで広く利用されています。
 初代の黒田講堂は、ふるさと富山をこよなく愛し、ふるさとの高等教育の充実と富山大学の発展を願った富山市出身の黒田善太郎氏(当時、株式会社黒田国光堂社長)の全額寄附により、昭和三十二年十一月に建てられました。昭和四十年十二月には、同氏の長男である黒田暲之助氏(当時、コクヨ株式会社社長)の寄附により増築され、三十年余にわたり本学の発展と歩みをともにしました。
 今の黒田講堂は、平成元年十一月、先代の遺志を受け継いだ黒田暲之助氏(コクヨ株式会社会長)、黒田靖之助氏(コクヨ株式会社前社長)並びにコクヨ株式会社の全額寄附により新たに建設されたものです。講堂に入って右手の壁の銘板には、黒田善太郎氏が記した「天職を全うせよ」と本学学生の成長を祈る一文が刻まれており、今も本学の発展を見守っています。

共通教育棟

 黒田講堂の隣にあります大学共同の講義棟です。最近改築された新しい建物で、受講生の多い授業や一般教養的全学共通授業などがこの建物で行われます。新入生の方ははじめこの建物で過ごす時間が一番多いのではないかと思われます。

大学食堂

 生協本店食堂:お好みの料理を自由に選べるカフェテリア方式で,カレーや麺類も加わった総合食堂です。土曜日の昼も営業しています。
 富山大学生活協同組合が運営しています。

 大学食堂2階には、大学生協の購買部があり、書籍、文具、日用品が売られています。大学生協に加入すれば、安く購入できます。
 理髪店・旅行サービス業務も行っています。
 掲示板にはアパート情報やアルバイト情報が掲示されていて、学生生活の強い味方になっています。

大学食堂 外観
大学食堂 2階

Open Cafe AZAMI

 正門から入ってすぐ左側にありますオープンスペースもあるカフェです。明るい開放的なデザインのお店で、軽食メニューも多数あることなどで昼食時には女子学生を中心に賑わっています。路面電車やバス等他の交通機関とのアクセスにも都合が良いので、ちょっとした待ち合わせ等にも便利です。

Open Cafe AZAMI 外観
ランチ風景

中央図書館

 五福キャンパスの正門から北にまっすぐに並木道が通ってますが、その先にあります中央図書館です。
 詳細は付属図書館のホームページをご覧ください。
中央図書館 外観
中央図書館 1階

国際交流センター

 国際交流センターは富山大学の外国人留学生の受入れ及び学生の海外留学に関わる教育・支援を推進し、国際社会で活躍する人材の育成に寄与することを目的としています。
 詳細は国際交流センターのホームページをご覧ください。

学生会館

 理学部の西側の正面入口向かいにあります学生会館です。
 学生会館の1階には、キャンパスコンビニTulipがあり、安心・安全なCOOP商品が揃っています。
 ゆうちょ銀行、北陸銀行、富山第一銀行のATMも設置されていて、学生達でいつも賑わっています。

 学生会館の1、2階には、学務部学生支援課があります。
 奨学金や授業料の免除、またサークル活動等の学生支援を行っています。
 詳細は富山大学キャンパスライフをご覧ください。

学生会館 外観
学生会館 1階
キャンパスコンビニTulip

第1体育館

 西門から入って右側にありますのが、第1体育館です。体育実技の授業や体育系の課外活動に使われています。 使用できる種目は、バスケットボール、ハンドボール、バドミントンです。

第2体育館

 学生食堂の裏にありますのが、第2体育館です。1階にトレーニング室があり、各種トレーニング器機設置されております。また、1階の体育室は体操、 2階体育室では卓球が出来ます。。第1体育館同様に体育実技の授業や体育系の課外活動に使われています。

第3体育館

 グランドの横に新しく出来ました体育館です。内ではバレー、バドミントンのコートがあり、また第3体育館(ピロティ)では、雨天時のサッカー、野球練習等で使用されています。この体育館も第1・第2体育館同様に体育実技の授業や体育系の課外活動に使われています。

グランド

 図書館の北側にあります多目的グランドです。 主として、陸上、アメリカンフットボール、ソフトボール、サッカー等に使われます。

テニスコート

 人文学部の東側にナイター設備が整ったテニスコートが6面あります。

武道場

 西門のさらに北側にあります。半面畳敷き、半面床板張りになっていて、 剣道、武道(空手)等(床)、柔道、合気道等(畳)に使われています。

弓道場

 西門の脇、武道場の手前にあります弓道場です。課外活動の弓道部が使用しています。